今年を振り返って

本年は2月のEU(London、Bordeaux、Paris)訪問、3月の未曾有の北日本大震災、8月Pure Wine Bar Enferの開店と、自他共に色々な出来事の多い年でありました。又、此の様なな日本の状況の中で、環境及び生活が変わられた方々も多々おられる事と思います。

それでも様々な職種のお客様に、出来たばかりの当店ををご利用頂けまして、感謝と共により一層お客様の有り難さが身に染みた1年となりました。本当に感謝、感激、雨、霰です。

で飲食業はある意味接客業でもあるわけで、お客様の需要の一番あるところを巧く捉えていくことが最も流行る要因となります。
ですからオイラのやっている事(あくまでワインのコンデションに拘り自然派ワイン中心のセレクト等)は、指針とはなってもせいぜい一部の人に理解されるだけと思っていました。

そのワイン不毛の地で地道に一歩一歩、いらっしゃったお客様に少しずつですが分かって頂いて良き理解者が増え、美味しいワイン伝道師として何とかやっていける見通しが経ちました。

でもまだまだようやくスタートラインに立った感じであり、ビジネス的に利益を生み出す迄には至っていません。が来年は更に頑張って「晴れ」の飲み物であるワインを沢山の方々に楽しんで頂く為に、より一層セレクションや品質管理に努めようと考えています。

来年もまた是非当店にご来店頂けましたら幸いです。

では、皆様良いお年をお迎え下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ